音楽のパターンは割と決まっている、
そんな割と決まっている中で、作曲家の方たちはすごい曲を生み出す。
自分もそんな枠の中で作っているいるけども、
出来上がるものは道端の石ころで作った、不恰好な石山レベルで、
当たり前だけど、とうていプロの石造りの城には及ばないのである。
曲を聞いてるとついつい
「次はこう来るんだろうな」
という展開予想をしてしまうのだけど、
1.「予想通りできもちいい」(王道的爽快さ)
2.「えっ、そう来るのか、意外だけどたのしい」
の2パターンになる(予想だから当たり外れになるのは当然なんだけど)
1の時は、同じコードを自分も使ったりするのだけど、
いかに気持ちよくなるように編曲してるか、というような事がとても勉強になる。
2の時は、本を読み終えた後のような、
なんとなく新しい知識を得たぞ!という感覚がある。
しかし、あるだけで、身についてる保証はまったくないのであった。
そんな割と決まっている中で、作曲家の方たちはすごい曲を生み出す。
自分もそんな枠の中で作っているいるけども、
出来上がるものは道端の石ころで作った、不恰好な石山レベルで、
当たり前だけど、とうていプロの石造りの城には及ばないのである。
曲を聞いてるとついつい
「次はこう来るんだろうな」
という展開予想をしてしまうのだけど、
1.「予想通りできもちいい」(王道的爽快さ)
2.「えっ、そう来るのか、意外だけどたのしい」
の2パターンになる(予想だから当たり外れになるのは当然なんだけど)
1の時は、同じコードを自分も使ったりするのだけど、
いかに気持ちよくなるように編曲してるか、というような事がとても勉強になる。
2の時は、本を読み終えた後のような、
なんとなく新しい知識を得たぞ!という感覚がある。
しかし、あるだけで、身についてる保証はまったくないのであった。
PR
最初に大体頭に完成しててアウトプットするだけ!って人が居たり、
得意楽器をジャンジャカ鳴らしてそこから考えたり、
メロディーから考えたり、逆にコードから考えたり、
結構人によるらしい曲作りの流れ。
興味がある人はそんないないだろうけど、
自分の場合の流れをまとめてみた。
大まかにいえばジャンジャカ鳴らしてフレーズから考える派です。
↓長くなったので詳細は続きに
得意楽器をジャンジャカ鳴らしてそこから考えたり、
メロディーから考えたり、逆にコードから考えたり、
結構人によるらしい曲作りの流れ。
興味がある人はそんないないだろうけど、
自分の場合の流れをまとめてみた。
大まかにいえばジャンジャカ鳴らしてフレーズから考える派です。
↓長くなったので詳細は続きに